2019’s blog

トライアスロン・デュアスロン・マラソンの記録

はじめてのDNF 2017銚子トライアスロン

-銚子トライアスロンに出た- オリンピックディスタンスでサークルのみんなと出場した。 銚子の海は透明度が低かったが、スイムはフツーのタイムでアップした。 トランジッションエリアの前までが計測点だったので、水を飲んでタイムが遅れたが32分ほどで上…

トライアスロンへの挑戦(その15-2017徳之島ミドルトライアスロン)

―徳之島トライアスロン― 去年の新島のレースで知り合ったトライアスリートたちから、徳之島のミドルトライアスロンに出ないかと誘われた。 去年の新島のトライアスロンはとてもいい思い出だった(今年も楽しかったが・・)ので、無理に年休をとって参加する…

富士ヒルクライムレース2017

バイク練習をしなければと思い、坂が苦手なのに富士ヒルクライムレースにエントリーした。 結果はといえば、散々だった・・・恥ずかしくてタイムが書けない・・ 時計を見あやまやったのもあるが・・・ ただ、一万台のロードバイクが富士山の一合目から五合目…

トライアスロンへの挑戦(その14-2017新島トライアスロンの結果)

― 2017 新島トライアスロンに出場した― 去年、新島トライアスロンに出て、きれいな海、のんびりした島の雰囲気、宿で出会った魅力的な人たち・・・などの思いでがあり、今年もエントリーした。 今度は、トライアスロンサークルの人たちと一緒の宿に泊まるこ…

水中動画でのスイムの分析

https://youtu.be/27fhkpvw ―SWIMがいつまでたっても速くならない― 根本的な問題があると感じて、チームメイトが進めてくれた舟堀のスクールでフォームの水中分析をしてもらうことにした。 夕方に都営新宿線にのって申し込んだスクールに行ってみた。 一…

サブ3.5

―フルマラソンは二度目(サブ3.5に向けた準備)ー 陸連公認のレースでサブ3.5(グロス)を達成できると別府大分マラソンにエントリーできると聞いた。 古河はなももマラソンは公認大会ではないのであきらめていたが、練習会の知り合いから「公認大会で…

キネシオテーピング講座を受講した。

―マラソンに向けてテーピング講座を受講― 3月12日に古河はなももマラソンをエントリーした。 直近の幕張ハーフマラソンでPBを更新して90分台の記録がでたので、調子にのって、なんとかフルマラソンでもサブ3.5(グロス)を目標にした。 そんなことで…

冬のマラソンに向けて

―冬はランニングを鍛える― 冬はトライアスロンはレースもなく、マラソンシーズンなので、ランを鍛えることにした。 今年の1月末に初めてフルマラソンに出て、なんとかサブ4は達成しているものの、不本意な成績だ。まだ、伸びる気がしている。 フルマラソン…

50歳からトライアスロンに挑戦(その13-九十九里浜トライアスロン結果)

―九十九里浜トライアスロンに出場した― 2016年9月23日開催の九十九里浜トライアスロンに出場した。 8月末の木更津トライアスロンに引き続きタイムを上げるつもりだったが、前回のランで無理をして左膝を故障し、20日間の間、一切走ることができなかっ…

50歳からトライアスロンに挑戦(その12-木更津トライアスロン結果-)

―木更津トライアスロンに出場した― 2016年8月28日開催の木更津トライアスロンに出場した。 かねてからの目標だったが、出張が重なってトレーニングが思うようにいかず、また、直前の1週間前にランのオーバーワークで左膝を故障してしまった・・・ いつも…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その11-成績が伸びず停滞ぎみ)

―ちょっと停滞ぎみ― 2015.3.27に25mしか泳げない状態で、トライアスロンへの挑戦を目指してトレーニングをはじめた。 やっと、泳げるようになって、2015.7の昭和記念公園で完走し案外いけるじゃんと勘違いして・・・・2015.9のうつくしまトライアスロンでス…

高水三山、鍋割山のトレラン

-夏場のラン練習でみんなトレランをするようだ- 出張ばかりで、この3か月のうち1か月を熊本滞在になった。トライアスロンのレースの準備の練習も思うようにいかない・・・・ 夏場のランは熱中症になることともあって、みんなトレランでトレーニングをす…

カーボンディープリムホイールチューブラーを買う

-カーボンディープリムのホイールを買った― バイクの順位を上げるには練習が第一だが、ホイールを替えると巡航速度が2Km/hくらい上がることもあるとのことだった。 みんなが、口を揃えてホイールの有効性を語るので、次回のレースのためにホイールを調達…

2016新島トライアスロン《50歳からトライアスロンへの挑戦》(その10)

-2016新島トライアスロンに出場したー 1月末のフルマラソンに向けたラン、2月から3月と花粉症の時期に集中したスイム練習を行ってバイク練習を5月にと思っていたところに、熊本地震関係で仕事が忙しくなって、3週間も練習ができなくなったので練習不足…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その9)

―5月のトライアスロンにエントリー― 5月21日の新島のトライアスロンにエントリーした。 昨年7月の昭和記念公園のスプリントで初めてトライアスロンに出場し、8月末の福島ではオリンピックディスタンスを完走したが、まだまだ、人に「トライアスリートで…

勝田フルマラソンの結果

―勝田フルマラソンに出場した― 1月31日に勝田フルマラソンに出場した。 これまでハーフマラソンは何度も出場したが、フルマラソンは初めてだった。 もう、何年も前から走っているので、いつかはフルマラソンを走るつもりだったが、なかなかふん切れなかっ…

トレランのトレーニング準備

―トレランに向けて準備― 年末に青梅でトレランのトレーニングをして、ずいぶん、ひどい筋肉痛になった。 「山は走るもんじゃない」と思ったものの、トレランは、通常のランニングよりもかなり負荷が高いく、相当にトレーニング効果があることが解った。 前回…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その8)

―RUNのトレーニングで青梅のトレランー 多くのトライアスリートは冬季はランニングに力を入れるようだ。 知り合いのトライアスリートのお誘いもあって、冬季のトレーニングとしてトレランをした。1月末に初めてフルマラソンに挑戦する予定でその準備でもあ…

2015 東扇島トライアスロン(観戦)

2015年10月4日に知り合いのトライアスリートが東扇島トライアスロンに出場するので応援に行った。 ―スタート― 10:40分スタート、30歳代の部でも100人を超える選手がスタートする。 水しぶきが立って、イワシとか魚のナブラを連想する・・・ ―や…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その7)

―スイムの課題― 前回のうつくしまトライアスロンでは、スイムの成績がひどかった。ほぼ最下位に近い水準・・・ これは、1.5Kmを泳ぐためのトレーニングをなかば独力で習得しようとしたところ、ゆっくり長く泳ぐことにばかり意識しすぎて、めっぽう遅い5…

第17回うつくしまトライアスロン出場(一応完走した)

―スタンダードディスタンスのレースに出場― かねてより計画中のオリンピックディスタンスのトライアスロンに出場した。 福島県の猪苗代湖でのレースで、第17回うつくしまトライアスロン大会だった。 スイム1.5Km、バイク40Km、ラン10Kmのコースで、…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その6)

―スタンダードディスタンスのレースにエントリー― コーチの人たちや同僚たちのおかげで、はじめての昭和記念公園トライアスロン大会では、なんとか目標の「並」の成績を達成できた。 来月末に福島の猪苗代湖で「うつくしまトライアスロン」にエントリーして…

昭和記念公園2015.7トライアスロン(完走)

―はじめてのトライアスロンレース― 2015.7.5の昭和記念公園トライアスロンに出場した。スタンダードディスタンスの半分の距離で、スイムが750m、バイクが20Km、ランが5Kmの、初心者が多いレースだ。 3月に思い立って、トライアスロンに挑戦することにした…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その5)

― お台場オーシャンスイムクリニックに参加した― 来月、福島の猪苗代湖で「うつくしまトライアスロン」にエントリーしている。 苦手な水泳をなんとか泳げるようにはなったものの、1.5Kmを泳ぐこと、プールとは違う環境であること・・・・・ まだまだ不…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その4)

― 3か月たって ― トライアスロンにエントリーすることを決めた3月から、3か月と少したった。 とにかく、クロールの息継ぎができず25mしか泳げなかったので、毎日泳ぐことを決めて、毎日、東京体育館と近所の中学校のプールに通った。 急な仕事、出張、飲…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その3)

【スタートから一か月半】 トライアスロンに挑戦するため奮起した3月からSWIMを毎日泳ぐことにして一か月半とちょっとたった。やっと、500mを続けてクロールで泳げるようになったがひどく遅い・・・・50mを90秒近くかかって泳ぐペースになってしま…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その2)

【水泳を始める】 私は泳げない。正しくは、クロールの息継ぎができないので25mしか泳げない・・・ 私が泳げない理由は「いきがすぐ切れる」ことだ・・・・息が切れて距離を泳げなくなる。 水のなかでブクブクと息を吐いて、口を上げたら吸うが、たくさん…

50歳からトライアスロンに挑戦

このブログは、2015に次のブログで書いていたものを編集したものです。 blogs.yahoo.co.jp 【トライアスロンに挑戦】 トライアスロンに憧れていた。 何キロも泳ぎ、驚くような距離をバイクで疾走した後に、そのままマラソンを走る・・・ 鍛え上げられた逆三…