2019’s blog

トライアスロン・デュアスロン・マラソンの記録

2016-01-01から1日間の記事一覧

50歳からトライアスロンへの挑戦(その8)

―RUNのトレーニングで青梅のトレランー 多くのトライアスリートは冬季はランニングに力を入れるようだ。 知り合いのトライアスリートのお誘いもあって、冬季のトレーニングとしてトレランをした。1月末に初めてフルマラソンに挑戦する予定でその準備でもあ…

2015 東扇島トライアスロン(観戦)

2015年10月4日に知り合いのトライアスリートが東扇島トライアスロンに出場するので応援に行った。 ―スタート― 10:40分スタート、30歳代の部でも100人を超える選手がスタートする。 水しぶきが立って、イワシとか魚のナブラを連想する・・・ ―や…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その7)

―スイムの課題― 前回のうつくしまトライアスロンでは、スイムの成績がひどかった。ほぼ最下位に近い水準・・・ これは、1.5Kmを泳ぐためのトレーニングをなかば独力で習得しようとしたところ、ゆっくり長く泳ぐことにばかり意識しすぎて、めっぽう遅い5…

第17回うつくしまトライアスロン出場(一応完走した)

―スタンダードディスタンスのレースに出場― かねてより計画中のオリンピックディスタンスのトライアスロンに出場した。 福島県の猪苗代湖でのレースで、第17回うつくしまトライアスロン大会だった。 スイム1.5Km、バイク40Km、ラン10Kmのコースで、…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その6)

―スタンダードディスタンスのレースにエントリー― コーチの人たちや同僚たちのおかげで、はじめての昭和記念公園トライアスロン大会では、なんとか目標の「並」の成績を達成できた。 来月末に福島の猪苗代湖で「うつくしまトライアスロン」にエントリーして…

昭和記念公園2015.7トライアスロン(完走)

―はじめてのトライアスロンレース― 2015.7.5の昭和記念公園トライアスロンに出場した。スタンダードディスタンスの半分の距離で、スイムが750m、バイクが20Km、ランが5Kmの、初心者が多いレースだ。 3月に思い立って、トライアスロンに挑戦することにした…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その5)

― お台場オーシャンスイムクリニックに参加した― 来月、福島の猪苗代湖で「うつくしまトライアスロン」にエントリーしている。 苦手な水泳をなんとか泳げるようにはなったものの、1.5Kmを泳ぐこと、プールとは違う環境であること・・・・・ まだまだ不…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その4)

― 3か月たって ― トライアスロンにエントリーすることを決めた3月から、3か月と少したった。 とにかく、クロールの息継ぎができず25mしか泳げなかったので、毎日泳ぐことを決めて、毎日、東京体育館と近所の中学校のプールに通った。 急な仕事、出張、飲…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その3)

【スタートから一か月半】 トライアスロンに挑戦するため奮起した3月からSWIMを毎日泳ぐことにして一か月半とちょっとたった。やっと、500mを続けてクロールで泳げるようになったがひどく遅い・・・・50mを90秒近くかかって泳ぐペースになってしま…

50歳からトライアスロンへの挑戦(その2)

【水泳を始める】 私は泳げない。正しくは、クロールの息継ぎができないので25mしか泳げない・・・ 私が泳げない理由は「いきがすぐ切れる」ことだ・・・・息が切れて距離を泳げなくなる。 水のなかでブクブクと息を吐いて、口を上げたら吸うが、たくさん…

50歳からトライアスロンに挑戦

このブログは、2015に次のブログで書いていたものを編集したものです。 blogs.yahoo.co.jp 【トライアスロンに挑戦】 トライアスロンに憧れていた。 何キロも泳ぎ、驚くような距離をバイクで疾走した後に、そのままマラソンを走る・・・ 鍛え上げられた逆三…