2019’s blog

トライアスロン・デュアスロン・マラソンの記録

昭和記念公園2015.7トライアスロン(完走)

―はじめてのトライアスロンレース―

     2015.7.5の昭和記念公園トライアスロンに出場した。スタンダードディスタンスの半分の距離で、スイムが750m、バイクが20Km、ランが5Kmの、初心者が多いレースだ。

 
 3月に思い立って、トライアスロンに挑戦することにしたが、25mしか泳げなかったスイムに約4か月トレーニングを重ねた・・・
 
 
 
 いつも一緒にマラソン大会に出るランナー(同僚)たちが応援に来て動画を撮影してくれた。見栄っ張りなので応援されると頑張れるが、少々、恥ずかしい・・・・
 
 午前中は雨が続いており、気持ちが萎えたがレース開始の12時過ぎからは雨もあがった。スタートは13:00から・・・・

 ―スイムが遅い―

 泳ぐには、少々、低い気温で、「足がつる」ことを心配した。冷たいと足がつる・・・・・カーフガードを履いて対策をしているが、なかなか改善できない。試泳したあとに左足の中指がつっぱって、左に傾いたまま張りがとれない・・・・スタート直前まで足の指を揉んで伸ばした。
 
 ウェーブスタートなので、15分置きにクラス分けしてスタートする。約80名が同時にスタートすると、スイム中のバトルがはげしく他の人にぶつかる・・・・蹴るし蹴られるし・・・・結構、苦しい・・・・息継ぎも大きくなる・・・・円形のプールを2周回少し(750m)するのだが、どこを泳いでいるのかわからなくなる。ヘッドアップしても見えないし、息が上がる・・・・
 同僚の応援もあって、なんとか、完泳できた。心配した足もつらなかった。ただ、順位は全体の3/4くらいの位置で、やはり遅い・・・・

 ―バイクはみんな速い―

 その後、トランジッションでバイクに乗るが、スタート地点までバイクを押す距離はかなり長かった・・・バイクは、ほぼ平坦なコースで、5キロを4周する。(20Km)
 ケイデンスを90で維持して、時速は約30kmを維持するように漕いだが、かなりきつかった・・・・抜いたり抜かれたり・・・・順位はほぼ真ん中・・・・以前よりバイクの技術は上がったと思ったのだが、まだまだレベルが低い・・・・太腿の内側がかなり張る。

 ―ランは抜ける―

 混乱のトランジッションを終えて、ランに以降すると、かなりきつい・・・3周回(5Km)で短い距離だが、足が上がらない・・・・ただ、参加者は、ほぼ、みんなそんな状態のようだ。みんな、かなり遅い・・・・・自分も、相当、ペースが遅いと思ったのだが、70人以上抜くことができた・・・
 足が上がらないなか、なんとか、ゴールできた。
 トライアスロンはきつい・・・・

 ―一応、目標は達成した―

 記録は、目標にしていた男子参加者のほぼ真ん中あたり・・・・・
 
 課題のスイムの対策がまだまだ必要だが、さらに記録は伸ばせそうな気がする・・・・・
 今度は、初心者のレースではなく、エイジでも早い人たちもでる福島のうつくしまトライアスロンに挑戦する予定だ。
 
 とりあえず、目標を達成できた。