読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019’s blog

トライアスロン・デュアスロン・マラソンの記録

50歳からトライアスロンへの挑戦(その9)

―5月のトライアスロンにエントリー―

  5月21日の新島のトライアスロンにエントリーした。

 昨年7月の昭和記念公園のスプリントで初めてトライアスロンに出場し、8月末の福島ではオリンピックディスタンスを完走したが、まだまだ、人に「トライアスリートです。」と言えるほどの成績ではない。

 人並のトライアスリートになるため、今度はオリンピックディスタンスを「平均以上の成績」で完走することが目的だ。

 新島をはじめ伊豆諸島のレースは、割と「普段やっている人たち」が出場するレースなので、レベルは割と高いようだ・・・・2015年のレース418名完走し、214位のメジアンは2時間42分29秒の記録だ。かなり、スイムのタイムが速く214位より上位に30分台がいない・・・

 とにかく課題のスイムを克服することが最優先だろう。

 また、しばらくマラソンに注力していたので、バイクにも乗っていない。計画的にトレーニングをする必要を感じた。

―トレーニングのプランが必要―

  ネットで調べると、宮塚英也さんのトレーニングメニューが紹介されていたので、参考になるかと思い、読んでみた。

 私にとって気になる要点は・・・・

 〇 毎日身体を動かすことに慣れる

 〇 運動強度(心拍トレーニング)を4段階に分けてメニューを変える

 〇 バイクは必ず30分~45分のローラー台練習を取り入れる

 〇 週単位で負荷を考え3週やったら4周目は軽いトレーニングにする

f:id:yaskhoo:20160207000456j:plain

 まだ、カレンダーを考えておらず、出張や仕事の都合で思うようにスケジュールが組めないことが多いが、試してみたい。

―花粉症対策にもローラー台を購入―

  私は形から入る・・・・だいだいそうだ・・・

 以前、3本ローラーを使ってみたが「乗れない(いちいち大変)」「ベランダでやるのでひどくつまらない」「音が大きすぎて近所迷惑」・・・で、売ってしまった。

 でも、宮塚本もあるが、「3月~4月は花粉症の季節」だ・・・私はひどい花粉症なので、外でバイクに乗れるはずがない・・・ということで・・・・・

 

f:id:yaskhoo:20160207000750j:plain

 今度は固定ローラー台のミノウラLR340を購入した。

 同じラインナップのなかでは静音性能が高いようだ。固定ローラーで手すりもいらないので、居間でセットしてテレビでも見ながらトレーニングするつもりだ。

 もっとも、花粉のない2月は外でバイクツーリングとトレランでトレーニングをしたい。

 出張がよく入るし、好きな「釣り」にも行きたいので、スケジュールどおりにはいかないものだが・・・どうなることか・・・

 でも、なんとか、結果を出したい。