2019’s blog

トライアスロン・デュアスロン・マラソンの記録

カーボンディープリムホイールチューブラーを買う

-カーボンディープリムのホイールを買った―

f:id:yaskhoo:20160611170317j:plain

 バイクの順位を上げるには練習が第一だが、ホイールを替えると巡航速度が2Km/hくらい上がることもあるとのことだった。
 みんなが、口を揃えてホイールの有効性を語るので、次回のレースのためにホイールを調達した。

SHIMANO PRO RC-50 カーボンホイール
リムハイト50MM
エアロスポークでチューブラーモデル
ハブはアルテグラ FH-6700
フリーはシマノ8,9,10S
タイヤ込みの実測で前輪が1010g、後輪が1235g


-ブレーキシューを替える-

カーボンホイールに合わせてブレーキシューを替える必要があり、シマノ「R55C3 for Carbon」を調達した。アルミリムにも使えるとのY'sロードのインプレッションがあったが、アルミリムで使用した場合に金属片を噛み込んでしまって、カーボンリムの表面に傷をつけてしまう恐れがあるとのことだ。
アルミリムに使用後にシューの表面を確認し、金属片等のゴミを取り除いてカーボンリムに使用する分には構わないようだ。
 なお、スイストップにも同じようにアルミとカーボン両方使えるものがあるようだが、詳しくはわからなかった。

 

-クイックレリーズをチタン製に替える-

f:id:yaskhoo:20160611171609j:plain

 付属していたクイックレリーズが真鍮製でひどく重いものだったので、チタン製に交換した。激安品なので強度が少し心配だ。

 初心者がトライアスロンのタイムを縮めるにはバイクを優先することが有効だとも聞いた。
 とにかく練習しようと思う・・・・