読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2019’s blog

トライアスロン・デュアスロン・マラソンの記録

50歳からトライアスロンに挑戦(その12-木更津トライアスロン結果-)

―木更津トライアスロンに出場した―

 2016年8月28日開催の木更津トライアスロンに出場した。

 かねてからの目標だったが、出張が重なってトレーニングが思うようにいかず、また、直前の1週間前にランのオーバーワークで左膝を故障してしまった・・・

 いつも、不本意な準備で挑むがサラリーマンなので仕方がない。

 

  ―エントリー受付が早い―

 当日のエントリーは朝5:30から始まり説明会の受講義務がある・・

 自宅を3:00過ぎに出発することとなり、かなり早朝の移動だった。アクアラインを使うと1時間少しで到着した。木更津市民体育館では、続々と車が集まり会場にも人が集まる・・・人数が多いのでトイレが混む・・・

f:id:yaskhoo:20160829204856j:plain

―開始―

 受付の体育館から木更津の自衛隊駐屯地まではバイクで2Kmほど移動することになるが、トランジッションの荷物があるのでちょっと不便だ。

 スイムのスタートまで、バイクを所定の場所に設置したり、またトイレに行ったり・・・

 スタートは年代別の9時、9時20分、9時40分・・・時間差のウェーブスタートになるが、参加人数が1000人を超えるため200人近くが一斉にスタートする。

 

―SWIM-

connect.garmin.com

 

  私のガーミンがVIVOアクティブのためSWIMが室内設定しかないことからランニングで記録をとった。(あとで聞いたがアプリをインストールすると記録できるそうだ)

 

  新島でも足が攣ったし、前回のオープンウォータートレーニングでも足が攣った。レースの対策として、前日から薬を飲み、極力、足を使わないことにしたが、これは効果があった。

f:id:yaskhoo:20160830021231j:plain

 海水温は特に問題はなく適度な水温だった。ただし、海の透明度は低く、視界は50~80センチくらいだった。まるっこいビニール袋のようなクラゲが多い・・・

 フローティングスタートになるので不安だったが、ウェットスーツを着ているので思ったよりスタート前の立ち漕ぎも負担にならなかった。

 SWIMゴールからバイクの場所まで100m程度走ることになって、少々距離がある・・・

 苦手なSWIMで無理をしないようにと慎重になりすぎて、結果はかなり悪く、前回の新島トライアスロンより遅かった・・・蛇行を繰り返しており、まったく、進歩が見られない。

 ガーミンでの測定結果はトランジッションへの移動もいれて37:32で、実際のSWIMのみのタイムは35分程度だったと思う・・・リザルトでは、38分台とさらに遅い成績だった。

 

―BIKE-

connect.garmin.com

 自衛隊の滑走路を走る、フラットなスピードコースだった・・・最高速度は50Km/hを超えて飛ばせるが、さえぎるもののない滑走路上なので風の影響も大きく風向きによる速度差が極端だった。

 ガーミンでの測定結果は1:21:29だったが、リザルトではもっと遅かった・・・

 まあ、前回の新島は1時間26分台だったのでかなり縮めた・・DHバーとカーボンディープリムホイールのおかげだと思う。

 

―RUN-

 

connect.garmin.com

 RUNは、先週末にペース走練習をしたときに無理をしてしまい左膝を故障してしまった。歩くと痛みがあり負荷をかけられなくなった・・・対策として慣れないテーピングをして出場した。

f:id:yaskhoo:20160829213229j:plain

 

 一週間の静養が効いたのか、2Kmほど走ったら調子が戻ってきて、ペースを上げることができた。トライアスリートはRUNが苦手な人が多いようで、あまり全体のペースが速くない。つられて自分も遅くなりがちだったが・・・

 ガーミンでは4分半~4分50秒/kmペースで走ったつもりでタイムも48:26の記録だったが、リザルトは50分台だった・・・どこの部分のトランジッションが入ったのだろうか???

 

 ―総合順位は目標達成!―

 ゴールした時点では、もう、足を使い切ってへとへとだった・・・・ほんとにきついと思ったが、同時に達成感と「もう走らなくていい」という充実感が湧いて来る。

 

 総合順位は2時間52分台で400番台前半だった。完走者1097名(NF17名、SKIP21名除く)なので、中の上の成績だ。

 オリンピックディスタンス3回目でやっと中間値以上の成績を達成した。

 福島うつくしトライアスロン 2時間59分

 新島トライアスロン      2時間58分

 木更津トライアスロン     2時間52分

  新島よりもフラットなコースだったので、実力が伸びたのではないかもしれないが、少しは、人に「トライアスロンをやってます」と言えるようになったかもしれない。

f:id:yaskhoo:20160829213340j:plain

 

 その後、 RUNで無理のせいで左膝の故障はますますひどくなりロボット状態でBIKEに乗りほうほうの体で車で帰宅した・・・・しばらくは、左足を引きずっている・・

 

―次回は99T―

 次回は、99T(九十九里浜トライアスロン)に参加予定だが、中の上をもう少し上げられればなと思う。

 それには、まずは苦手なSWIMの海でのスピードを上げるこつを知る必要がある。今回は、あまり無理をせずゆっくり泳いでしまったが、もっと負荷をかけられると思った。そして、バイクの練習で距離を漕がなければ・・・ 

 今回のレースなら2時間50分を切れば、391位/1097名になるようだ。

 できれば、2時間50分を切ることを次の目標にしたい。