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2019’s blog

トライアスロン・デュアスロン・マラソンの記録

キネシオテーピング講座を受講した。

―マラソンに向けてテーピング講座を受講―

 3月12日に古河はなももマラソンをエントリーした。

 直近の幕張ハーフマラソンでPBを更新して90分台の記録がでたので、調子にのって、なんとかフルマラソンでもサブ3.5(グロス)を目標にした。

 そんなことで、ランの練習に力を入れているが、左膝が故障しやすく、また、最近の練習では左足首に軽い捻挫の症状が出る。

 テーピングでサポートしたいと考えて、ランナー向けのキネシオテーピング講座を受講した。講座は2時間で、3500円+消費税・・・・

―講座の内容―

 13:00に講座が開始でぎりぎりに行ったが、受講生は私を入れて二人しかいなかった・・・もう一人は柔道整復師だとのこと・・・講師は体格のよい色黒の柔道のコーチのような人だった・・・

 はじめの30分は基本的な考え方を説明してもらったが、あまり実践には関係なさそうな話だったが、「テープはあまり引っ張らない。」対して「皮膚・筋肉は十分に伸ばした状態で貼る」ことが大事なようだ。

 

―ランニングに役に立ちそうな3つテーピング―

① 大腿四頭筋テープ

  長めにテープを使って腰から伸ばすといいようだ。15センチの切り込みを入れて、そこを始点(膝の皿から2センチ上)にして上を貼り、膝を延ばして下の二股を巻き付ける。膝に効果がある・・・

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② 足底浅筋膜テープ

 足の裏が痛くなるのを防ぐことができるようだ・・・切り込みを入れないでも十分効果があるとのこと・・・

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③ 腓腹筋テープ

 こむら返り対策にいいようだ・・・疲労も防ぐことができるようだ。

 自分で貼るのは難しい・・・・

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―足首の捻挫のような症状への対策―

 足首(内側)の捻挫のような症状を相談したら、次のようなテーピングが有効だと実技をしてくれた。結構ごつい・・・

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 前側のすねを貼るだけでも効果があるとのこと・・・

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 ―足が攣る対策を相談すると―

 スイムで足指とふくらはぎが攣りやすいことを相談すると、どうも、冷えと筋肉不足(足指が曲がっている)が原因なので、テーピングが直接的な解決方法にはならなそうだった。たまたま一緒にいた受講生の柔道整復師の方はコーチもされているそうで、足指でタオルをつかむ練習を繰り返すことが有効だと教えてくれた。

 ネットで調べると、タオルギャザーという運動らしい・・・

www.youtube.com

 いろいろ実践的なことを教えてくれたので、あくまでも初歩段階にすぎないが、テーピングのやり方はなんとなく理解できた。

 本番のレースでは、テープを貼って挑みたい・・・テープだらけになりそうだ・・・